日本の歴史は世界一!

世界に200近くある国の中で、建国(王朝)の歴史を紐解くと、デンマークは1000年、イギリスは950年ですが、日本は2700年でダントツナンバー1。アメリカは240年、中国(中華人民共和国)に至ってはわずか70年。しかも、日本の皇系は「男系[Y染色体]の継承)」のみで引き継がれている、まれに見る王朝。「王」は世界に多数いますが、国際社会で「エンペラー(皇帝)」と称される人は、唯一日本の天皇だけだそうです。他国の王朝は「動乱などで滅ぼされ、新王朝が生まれる」ことが繰り返されてきました。

しかし、日本ではどんな大戦乱でも、将軍などの権力者が常に天皇を尊重し、守り続けてきたからです。要するに、「権力と権威」を区別してきた結果、天皇は敵を作らずに人々の心の拠り所となり、長年同じ血統を続けることができたと言われています。その証拠に、天皇の住居である「御所」は、ヨーロッパの城や中国の宮殿のように高い城壁や堀などで防御されておらず、いつでも簡単に攻められるような低い土塀だけしかありません。

日本のことを、「安い国、悪い国」などとディスる人たちがいます。でも、私はそんな自虐史観など打ち消して、「日本は世界一歴史のある国です!」と、誇りをもってこらからも言い続けたいと考えています。